2017年 9月 の投稿一覧

愛犬にたまねぎとチョコレートを与えたらダメな理由

なぜ、人間は玉ねぎを食べても平気なのに、犬が食べると危険なのでしょうか。
これには「量」の問題があるようです。

中毒になるネギ類の量

玉ねぎなどネギ類に含まれている「アリルプロピルジスルフィド」というものが、原因なのですが、犬の場合、体重が1㎏にあたり、15gほど摂取すると、いわゆる「玉ねぎ中毒」を引き起こしてしまうのだそうです。
これは、1㎏あたりなので、10㎏の犬であれば150gほど摂取すると、中毒を起こす危険性が出てくるというものです。
小型犬であれば、中毒を引き起こすまでの量がかなり少なく、中毒の危険性も高くなりますが、30㎏の大型犬であれば450gとなるので、体も大きいですが、玉ねぎの量としても、かなりの量を食べる必要があります。

しかし、中毒になるのは犬だけでなく、人間でも一度にたくさん食べるとめまいがしてしまう人がいるようです。アレルギーや中毒反応は個体差が大きいので、ちょっと嗅いだだけ、舐めただけでも反応する場合もあれば、まったくなんともない場合もあります。

続きを読む

カタラーナの通販なら花畑牧場がおすすめ!

カタラーナって最近よくカフェのメニューで見かけませんか?

カタラーナがどんな食べ物か知らずに無難に定番メニューを頼みがちじゃありませんか?そんな人に朗報です。

この記事で、カタラーナについて全部解明したいと思います!

続きを読む