2015年 11月 の投稿一覧

犬の車への乗せ方。車酔いには注意!

犬を飼ったら、「アウトドアを一緒に楽しみたい!」「遠くまでお散歩に行ってみたい!」など、一緒にしてみたいことが、いろいろあると思います。車で一緒にお出かけする機会も多くなるでしょう。

しかし、犬を車に酔いやすいと言われています。我が家の場合、先代の犬はずっと車に酔っていましたが、今の犬は子犬のころから、一度も車に酔ったことがありません。同じ家庭の中で同じに育てても違うのですから、人間と同じで、犬にも酔いやすい体質というものがあるのだと思います。

続きを読む

30代の嫁へのプレゼントにおすすめ!人気のアクセサリーランキング

女性へのプレゼントはいつでも悩むものです。実際に30代女性に旦那から誕生日プレゼントをもらうなら何が嬉しいか伺ったところ、大多数がアクセサリーが欲しいという結果でした。しかし30代の女性の多くは、20代のうちに本物を見る目が養われています。アクセサリーもそれなりの物を求められます。

そこで今回は女性の意見から30代の奥さんへのプレゼントに喜ばれるアクセサリーを人気があった順にランキング形式で紹介します。

続きを読む

犬のシャンプーはどのくらいの頻度が良い?皮膚病対策にも!

犬も人間と同じように、皮膚を清潔に保つために、定期的にシャンプーをする必要があります。では、どれくらいの周期で洗ったらよいのでしょうか。一つの目安として、犬の皮膚のターン―オーバーにあわせて、洗うようにするとよいでしょう。

ターンオーバーとは、皮膚の新陳代謝のことで、人間の皮膚のターンオーバーは約28日といわれていますが、健康な犬の場合は、約20日といわれています。約20日でフケとなり、表皮から剥がれ落ちていくので、そのサイクルにあわせて、3週間に1度くらいの間隔で洗うようにするとよいでしょう。

続きを読む

犬は栗を食べても大丈夫です。アレルギーや与えすぎには注意!

何故か理由がよくわからないことは、世の中にはいろいろありますね。犬の世界でも不思議な事がいろいろあるのですが、犬が好きな食べ物というのは実は肉類に限ったことではないのですね。

野菜や果物を好んでいる犬もいます。そもそも犬は雑食の動物だから、好きなモノだったらなんでも食べてしまいますね。犬が栗を好んで食べると気づいたのは、以前に小型犬を飼っていたときでした。

続きを読む

犬の熱中症対策は?服など清涼グッズもおすすめ

温暖化現象のおかげで、今や亜熱帯のようになった東京の夏。毎年、熱中症で病院に運ばれる人が後を絶ちません。冬の寒さは服を着ることできますが、夏の暑さはどうすることもできないのが、辛いところです。1年中毛皮を身にまとっている犬は、人間以上に暑さに弱い動物なので、さらに、熱中症に気をつけなければなりません。

続きを読む

犬を飼う時は雄か雌どっちがいいの?

犬を飼う場合、雄犬がいいか、雌犬がいいか悩むのではないかと思います。雄犬でも雌犬でもかわいいことには違いがありませんが、やはり性差によっての違いはあり、一生行動の違いとなって出て来ます。雄犬と雌犬それぞれの特徴について調べました。

続きを読む

犬のチョコレート中毒は死ぬこともある?少量だと大丈夫?

犬が食べると危険だと言われている食べものが、いくつかあります。その中の一つに、チョコレート類が挙げられます。「玉ねぎ中毒」と同じで、なぜ人間がチョコレートを食べても平気なのに、犬が食べると危険なのでしょうか。これもやはり、「量」の問題があるようです。チョコレートの場合は、「テオブロミン」というカカオに含まれている成分が中毒の原因となるようです。

続きを読む

バイト先や職場でもバレない?自然に見えるウィッグ

ウィッグは、今やカラーコンタクトレンズなどと同じように女性のオシャレアイテムとして広く浸透してきているということで、様々な場面で使用している人も多いのではないでしょうか。

ウィッグは付けていることがバレにくいというようなタイプのものもあるので、バイトとか仕事などに付けていっているというような方も増えてきました。

続きを読む

犬がたまねぎを食べてしまった!少量だと大丈夫?

犬が食べると危険だと言われている食べものが、いくつかあります。その中の一つに、玉ねぎなどのネギ類が挙げられます。なぜ、人間は玉ねぎを食べても平気なのに、犬が食べると危険なのでしょうか。これには「量」の問題があるようです。一般的にたまねぎは犬に与えてはダメな食べ物として知られているため大量にあげてしまうことは少ないと思いますが、どのくらいの量でたまねぎ中毒の危険があるのか調べました。

続きを読む